みやじさま

随筆 comments(0) - COCO

JUGEMテーマ:長岡市

 

長岡市で生まれ育った人ならば一度は訪れたことがあるかもしれません。

 

わたしは小学校1年生か2年生の遠足で行ってます。家族でも行ってます。

 

とりいみやじさまとりい

 

本殿を写真とるのはなんとなく抵抗あったので雰囲気あるところだけとりました。

子供のときの記憶が断片的に残ってはいますがなんか、キレイになってましたよ。

苔むした石段、これは古い。ムードばっちりです。すりへってスプーン状になりすべりそう。

門の両側には阿吽の金剛力士像がありました。これもすごく歴史を感じます。

 

そしてなんといってもニシン煮をたべたあの茶屋が新しくなってテラス席までできていました。

『当たり前だよね。あれから何十年たってるんだよ〜。』

 

茶屋は定休日で誰もいなかったけど、それがかえってよかったです。

木が生い茂ってマイナスイオンたっぷりで久しぶりに山のニオイを嗅ぎました。

 

あとでしらべたところ、裏のほうに池があり、そのまた昔はそこで競馬が行われていたそうです。

 

なんだか、太古の昔から人々が大切にしてきた場所だと感じました。

これ以上調べるには、あまりにもマニアックすぎるようで検索できませんでした。

 

それでも、非日常で不思議なオーラを味わうにはよいスポットなのではないのでしょうか。

それに名物がなぜニシン煮なのか私にはナゾです。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM